So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

セレウス菌の殺菌方法~身近な食中毒菌~

においの元セレウス菌の殺菌方法



雑巾や、キッチンで使うスポンジが臭うことってありませんか?
あれ、実は食中毒菌なんです。

セレウス菌は細菌話題の・・・おっと、最近話題の食中毒菌ですね。

国立がんセンターで院内感染を引き起こし、
死者2名(因果関係は不明とのこと)を引き起こした原因菌です。

先ほど、お伝えしたように、セレウス菌が原因で、悪臭を発するのが
雑巾やスポンジです。

余談ですが、キッチンで使うものは清潔にしておきたいものです。

家庭での殺菌方法として

①乾燥させる
②加熱する
③消毒剤
④日光にあてる

があります。

昨日は、セレウス菌の対策を記事にしました。

今日は、もう少し具体的に、家庭でセレウス菌を殺菌するには
どうすればいいかをお伝えします。

昨日の記事に書いたとおり、セレウス菌は熱に強い細菌ですので、
熱湯の温度では死滅しません。
(油で揚げる温度(180℃)では死滅します)

では、どうやって、セレウス菌を退治するのか。

台所にある消毒剤で強いものは、次亜塩素酸を含む塩素系漂白剤です。
キッチンハイターが有名ですし、ドラックストアでも同じようなものが
売っています。

ちなみに、我が家では、これです。
キッチンハイター

布巾類を消毒するときには、次亜塩素酸による消毒がお勧めです。
時間は、5分程度でも濃度が高ければ効果があります。

が、しかし、あまり濃いと柄つきの布巾は真っ白になりますので、
用法容量を確認して、消毒するのがいいと思います。

ですが、次亜塩素酸には欠点があり、ひとつには人体に使えないこと。
もうひとつは、金属は腐食してしまうことです。
包丁やナイフ、はさみなどの金属類の消毒には使えません。

これは、実体験としてですが、まな板の消毒には、お勧めです。

塩素系漂白剤の原液を、割り箸などでのばして、ラップで流れないように
覆い(定着させて)30分くらいすると、真っ白になります。

一度試してみると、心まですっきるすると思います。

【まとめ】
セレウス菌の殺菌には、次亜塩素酸を含む塩素系漂白剤で漂白を。


スポンサードリンク
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログランキングに参加しています。
いつも、ぽっちと応援ありがとうございます。

ニュース ブログランキングへ
Copyright © 気になる話題を3分で斜め読み All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。